国際教育博レポート【常設教室:ARCKIT】

023年5月13日(土)に開催された「国際教育博(Internatonal Education EXPO)」 MamaBAでは選りすぐりのワークショップと出展ブースで賑わいました。 今回は出展ブースで大好評でありましたARCKIT様によるブースのご紹介です。 アークキットとはアイルランドの建築家が、本物を実寸縮小で作った建築ブロックです。  世界の数々の教材賞を受賞し、小学生から大人まで幅広く楽しむことができます。 ハサミも糊も使わず何度も組み立てられ身近な家づくりを通し、創造性、立体思考、デザインなどを遊びながら考え空間認知能力を鍛えられます。 ARCKITは、STEM / STEAM(科学、技術、工学、芸術、数学)の学習として、子供達の創造性を高める価値のあるデザインと技術のスキルを教えることができると、世界の学校や大学で次世代のクリエーターを教育する教材として人気です。アークキット教育プログラムは、建築の世界を通して、身近な生活や街づくりなど、社会をよりよくするために探索したい教師と学生向けにデザインされた双方向コミュニケーションが取りやすい教材として支持されています。 小学生教室の1限目でも大賑わいだったこちらのARCKIT、常設教室でも多くの参加者の興味を引いていらっしゃっていました。 これからますます注目を浴びていくであろうこの教育方法を先取り体験ができる貴重な機会でした!!

コメント