国際教育博レポート【未就学児向け教室】

 2023年5月13日(土)に開催された「国際教育博(Internatonal Education EXPO)」

MamaBAでは選りすぐりのワークショップと出展ブースで賑わいました。


ワークショップブースは

未就学児向け、小学生向け、中高生向け、大人向けの4教室を展開。

学びたいものをピンポイントで学びに行ける点が多くのご来場者様にご好評いただきました。


当ブロブではそのワークショップのレポートを教室ごとにご紹介いたします!

本日は【未就学者向け教室】のレポートです!


有)オリオンズベルトグローバル 小林音子 水口緒美  公式LINE


自己肯定感を育てる親子コミュニケーション&はっきりした言葉でお話ができるようになる「あいうえお体操」


芸能プロダクションオリオンズベルトグローバルのワークショップ。「社会での人間関係の基盤は5歳までの親子関係で作る意識を持ってお子さまと接するのが大事です」とレクチャラーの小林音子氏。親子で楽しみながらコミュニケーションを学びすぐ実践。受講者の元気一杯の自然の笑顔溢れるアクティブラーニング。最後は「あいうえお体操」で体を動かしながらの滑舌トレーニング。教室の外まで子供の笑い声が響き、退室の際に大きな声で講師達と挨拶をする光景はまさに良好なコミュニケーションの形でした。





(株)CEOキッズアカデミー 櫻井 真致子

6歳からのビジネススクール 「国際マナーを身につけよう」子ども起業家ベーシックコースの体験講座

ハワイ発のCEOキッズアカデミーでは「稼ぐ力」をつけるための世界基準の「経営者思考」を学べるアカデミーを2018年に設立し今や日本全国、世界に教室を展開し延べ2000人以上の受講者がいます。このクラスではテーブルマナーの講座。テーブルマナーの知識だけではく、未就学児に向けた「なぜこうした方がいいのか」という点を受講者と対話をしながら進めていき、気づいたら自ら学びたくなってくるような意識に全員がなっていました。誰しもが納得する体験講座でした。






一般社団法人グローバルキッズマム  ピグマリオン恵美子

「グローバルキッズ診断」グローバルキッズになるための基礎力を測定


一般社団法人グローバルキッズマムが掲げる「グローバルキッズ」とは単に英語力を備えている子どものことでなく自分の価値観を持つことや、探求心を持ち続けること、相手との差異を埋められる教養やコンピテンス(社会的スキル)のこと。この診断では今の自分の個性を知ることから始まり、それぞれの個性に合った教育の方向性を見出すことができるこちらの教室は多くの参加者で賑わっていました。


Soleil international school ソレイユひゆみ  【公式LINE】 【Twitter】

幼児期が勝負!バイリンガル育成メゾットセミナー&お子様向けネイティブ英語講師のワークショップ



都内でインターナショナルスクールを経営するソレイユインターナショナルスクール、講師のカミーユ先生によるオールイングリッシュのワークショップは子どもの興味をそそる本場仕込みの教室でした。印象に残っているのは子どもが受講しているときに同じように真剣に学園長であるソレイユひゆみ氏の話を聞いていた親御様の姿。目の前でイキイキとワークショップに参加している子どもが何よりの答えであったと思います。







今後他の教室もご紹介いたしますのでお楽しみに!!

コメント