『世界で活躍する子供を育てるヒント』第4回は「中高一貫校のグローバル教育」

 日本ではグローバル人材が育たない?


 世界で最も幸福度が低く、若年層の自殺率が最も高い日本で、日本の教育が今まで取り組んで来なかったことは何でしょうか? 
 
子供達が大人になる2040年代には、今ある仕事の80%が存在しないと言われ、グローバル化・AI化・メタバース等、子育ての将来設計が難しい時代です。 この様な不確実な時代の子育て・教育もまた、不確実な要素を多く含んでいます。 

 そんな時代のキーワードの一つがグローバル教育です。

グローバル教育って何でしょう?世界を飛び回るような生活をしなくても、確実に私達の生活はグローバル化しています。 私達の子供はグローバルな経済活動・多様性の中で自分の個性や才能を発揮していかなくてはいけません。

世界で活躍する子供を育てる為に必要な能力は何でしょうか? 将来グローバルに活躍するには英語がどのくらいできれば良い? リーダーシップを鍛える必要がある? 小学生から留学しないといけない?

毎回専門家を招いて『世界で活躍する子供を育てるヒント』を検証していきます♪



第4回は「中高一貫校のグローバル教育 





今回のゲスト:西山哲郎教諭




静岡聖光学院中学校・高等学校校長補佐兼グローバル教育担当
クリムゾングローバルアカデミーディレクター
東大寺学園中高英語教員
香里ヌヴェール学院小学校学校長を経て現職
テンプル大学大学院SLA(第2言語学)過程修了
草の根英語勉強会暁の会共同代表
オックスフォード大学出版局ORT多読セミナー講師
HPDU高校生即興型英語ディベート西日本代表著書に「スピーキングのための英文法」がある
日本の子どもたちのために、従来の価値観に囚われない未来から逆算した本質的な教育を模索し続けている。日本の英語教育の問題点を舌鋒鋭く指摘し、自らが学んだ学習方法を授業で導入している。具体的にはフォニックス、英英辞書、多読多聴、ディベート、ディスカッションなど4技能育成を土台とし、英語「を」学ぶのではなく、英語「で」学ぶことによって語学力のみならず思考力を高める英語教育を推進している。
人は幸せになるために生きていると信じ、常にワクワクすることに対して心を開き行動することを人生指針としている。
現在、夢中になっていることはサーフィン、ダンス、料理、イラスト、DJ、中国語など。2022年4月から静岡県牧之原市で言語と非言語の共創スクールNARUを開校予定。学校と家庭以外に人の心地よい居場所であるサードプレイスの創設を夢見てきたが、いよいよプロジェクトがスタート。地域と世界を繋いでいく。
座右の銘は「自分の好きがいちばん、ひとの好きもいちばん」「どうせうまくいく」





 ナビゲーター紹介:ピグマリオン恵美子 










子供の個性や才能を引き出し世界に羽ばたかせるグローバル教育コンサルタント
TEDxOgikubo オーガナイザー
三児の母

2009年より幼児向け英語教室を通して多くの子供達やご家庭に向けてグローバル教育を提供。
2020年に設立した一般社団法人Global Kids’ Momでは自主性・探究心・コミュニケーション・コンピテンス(社会スキル)等を身につけるためのスキルを母親向けに講座や執筆等でグローバル教育を広める活動を 世界へ向けてスピーチやディベートができる子供を日本にも多数輩出したいと2021年TEDxOgikuboを杉並公会堂にて開催。建築家の隈研吾氏らと登壇した中学生2名の英語スピーチが話題となった。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


グローバル教育をより深く知るには、Global Kids' Mom
代表理事ピグマリオン恵美子の無料メルマガを合わせて購読ください♪

■0-4歳ご家庭向け『0~4歳♪グローバルキッズは母親から』火・土曜日配信

■5-8歳ご家庭向け『8歳までにグローバルキッズを育てる』月・水・金曜日配信

■8歳以上のご家庭向け『8歳からのグローバル教育』土曜日配信





この番組は子育て情報をお届けするMamaBAの提供でお送りしています。
MamaBA公式ラインにご登録ください。

コメント